Belablo

留学生の過ごし方

試験勉強。

f:id:kalinowskaha:20161229072025p:plain

風邪をひいてしましまいました。

鼻水がとまりません。

最近風邪をひくと決まって腰が痛くなる/span>のはなぜだろうか。

前も風邪ひいたとき腰が痛くて夜中起きて全然寝れませんでした。

変な病気ではなければいいか。

いよいよ試験

月曜から試験、 コンディションは くそですね 。

がしかし、今回は前回のうようにはいきません。 確実に先生たちに覚えてもらえるように授業後はどんな些細なことでも質問するように心がけました。 思いつく限りアプローチをかけまくって対策はばっちり、おそらくいける!!

前学期法律科目の試験の点数が悪かったので追試がありました。

言い訳を少しさせてもらうと、暗記すれば済む試験だったが暗記しなければいけない量が膨大でした。。。

腑に落ちないこと

私が再試験なのは単純に勉強不足ということでとくに文句はありません、 納得しています。 がしかし、同じ科の中国人2人が法律の試験に受かっていたことに腹が立たった。 なにも中国人だから腹が立っているわけではないんですよ。

彼ら全然授業にこないわ、ロシア語ひどいのに勉強する気ないわで、個人的にくそみたいな存在だと思っています。


ということである疑問が一つ・・
どうやって賄賂わたしたんだろうか。


その授業の先生に全然授業に顔を出さない中国人2人はどうやって合格することができたのか聞いてみました。

そしたら、なんと

無視されてしまいました。


ええ~、、、え??



外国人のうちロシア語が母国語じゃない人は第一外国語はロシア語を選択します。

他の学生はどんな外国語が選択できるかというと、英語、ドイツ語、スペイン語、そしてなんと、我らが日本語

東洋学科と国際関係学科には以前もも日本語を選ぶことができたらしいが、国際経済学科で日本語を選べるのは初めてではないかと言われています。

こんな日本から遠い国で日本語の需要が出始めている、・・・素晴らしき日本。



話は戻って中国人2人とロシア語の授業。

ある日、先生は試験期間をどう過ごしたか授業中に学生に聞きました。

その中国人たちは戸惑っていました、先生はなぜすぐ答えないのかと不思議がっていたが、私はいつものことなのですぐなぜだかわかりました。 試験期間』という単語を知らないからだ。

学部中のあちこちで試験期間中の話をしてる学生でいっぱいだし、試験期間のお知らせの張り紙も何枚か見るのにも関わらず、、、
逆にどうやったら知らずにいられるのか知りたいわ

授業にはろくにこない、ロシア語は勉強する気がない、授業に来ても宿題はやってこない、そんな彼らが試験勉強をしているとは考えられないし、もはやありえない


自分が上手くいってないときは愚痴が増えてしまいますよね・・・


気持ち切り替えて試験勉強