Belablo

留学生の過ごし方

ベラルーシの夏の気温は?

ほとんどの人はベラルーシはどこにあるかわからないと思いますが、ロシアの左側にある、と言われたらだいたいの場所が想像できるのではないでしょうか。

ロシアの左にあるということは夏でもコートが必要なのではと思う人もいると思います。

 

しかしそんなことはありません。

本日のベラルーシの最高気温、33,2度。

提供元;http://www.sb.by/v-belarusi/news/v-belarusi-pobity-temperaturnye-rekordy-stoletney-davnosti.html

 

 

本日のミンスクの最高気温は過去の最高気温より0,8度も高い記録をたたきつけました。

ピンスクでも最高気温は33,2度でこれも記録更新しました。

マギリョフでも30,2で記録更新。

マギリョフではここ最近更新されてた最高気温は2014年の28,4度でした。

 

 

まとめ

ベラルーシの夏は暑いです。

以上のように30度を超すことは最近では珍しくありません。

こんなに暑いベラルーシですが大変なことにエアコンが普通の家庭にはありません。

理由はベラルーシの夏は短いからです。

その短い夏のために高いお金を出したくないということです。

 

またここで生活している人たちはこの暑さを楽しんでいるように見えます。

カフェが混雑しているわけでもないのに、店内の席には座らず、屋外の席に座ります。

日差しがある場所ならまだしも日差しがない席にも座っています。

 

近くの公園で日光浴している人も、友達と散歩している人もたくさんいます。

 

 

 

私は今クーラーのきいているマクドナルドでマックシェイクを飲みながら記事を書いています。