Belablo

留学生の過ごし方

ファッション?

f:id:kalinowskaha:20170106115946j:plain

今日は風が強く天気が悪かったです

個人的にミンスクはあまり雨が降らないような気がする(実際はどうか知らない、というかあまり天気に興味はない、雨が降ろうが血が降ろうがどうでもいいと思ってる)。

学部のロシア語の先生に聞くと、けっこう降ってるよと言われました、

日本のほうが雨が多いということだろうか。

 

 

傘を持たない

ちなみミンスクだけなのか、日本が特別なのかわかりませんが、ここの人たちは傘を全然使わないし持たないし、というか持っていない

特に若い人10代20代、特に男性はほぼ100%傘持ってない

野郎に及んでは傘どころかバッグも筆記用具も持たずに大学にきている連中が多い。


何しに来たの?


明らかに朝から強い雨が降っている時も、地下鉄のホームにはびしょ濡れの人たちがいっぱいいます。

女性はまだ比較的に持っている人は多いが、それでも少ないと思う。

これは一体何なんだろうか?

いきなり雨が降り出して、やばい傘持ってないよー、はよくわかるしよくあります。

荷物が多かったりして持っていこうかいかまいか、迷ったあげく、持たずに行ったら雨が降ってきてムッキーってなることよくあります、よね?

がしかし彼らと言えば、、、朝から強い雨が降っていたらまあ人として傘が必要だと思わないのだろうか。

ひょっとしたらファッション的に傘はあまりおしゃれアイテムではないのかもしれない。

傘を持っている女の人はしっかりとした女性らしい傘を持っています。

 

おそらくこういった人はおしゃれ意識の高い人で、傘もおしゃれでないといけないと思っているのだろう。

どうでもいいことだが実用的なおしゃれが私は好きです。

 

 

おしゃれは我慢だと誰かが言っていたような気がする、それはどうかなと思ったり思わなかったり

中学生、高校生の時、雨でちょっと服や髪がぬれたとき。ちょっと今の俺かっこいいなと思っていました。

『おしゃれは我慢だ』・・・濡れるのは嫌だったし確かに我慢してたかな。

 

そんなころでも傘を持たないことがおしゃれだと思はなかった。

雨が降っていて傘があれば傘をさしたい!

まさか私のように髪がちょっと濡れているのがかっこいいと思っている人はここにいないと思うが・・・

f:id:kalinowskaha:20170106120953j:plain

 

 

私は前職は自衛官で、沖縄で働いてました。

沖縄はスコールが多いし、風が強い日が多かったりするので、まだ傘を持たない人がいるのはよくわかります。

ミンスクでは沖縄のような雨は降らないし確かに風が強い日はある、しかし沖縄ほどではないです。

 

雨の日は傘を持っていきましょう。

 

今日は雨降ってる、珍しいな。