Belablo

This is how I spend my life

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベラルーシでデノミ 2016年7月

ベラルーシでは7月1日からデノミが始まります。

大学のゼミ

昨日ですべての試験が終わりました。 今学期はこれで終わりです。 今学期が始まってからあっという間でした。 特に学期初めの講義の嵐はすぐに過ぎ去っていきました。 学期の流れを簡単に説明します・ 学期初めはずーっと講義、そのあと講義が終わった科目か…

試験: ワード - 4日目 автомат

ワードの試験がありました。 ロシア語にはавтоматと呼ばれる素晴らしい言葉、システムがあります。 この言葉の本来の意味は自動操縦とか自動装置、自動▽●×●とかそんな意味です。 そしてこの意味から派生して『試験を受けなくても試験に合格!』という意味が…

20代の貯金額

あるニュースで日本の20代の貯金額は平均183万円と発表されていました。 学生もいるだろし

ワードの授業

明日はワードを使った試験があります。 この科目は講義と実際に学部のコンピューター室でパソコンを使った実技の授業にわかれます。 講義ではコンピューターの発達や理論の解説をしてました。 先生は人のいいお婆ちゃんだからなのか、講義は誰も真剣に聞い…

dgjhkhjklj

ベラルーシのビール

日本では指原莉乃が第8回AKB48総選挙史上初の連覇を成し遂げたそうです。 正直興味はあまりないですけど投票数がすさまじいのに驚きました、第一位の投票数24万3011票、総投票数2741,677票。 今後18歳選挙権が施行されたとき約240万人が有権者になりそうです…

試験: ミクロ経済 – 3日目

合格することができました。 軽いハプニングというか、予想外な出来事に困惑しました。 試験前にいつも通り問題の一覧表をもらってたので今回の試験もクジを引くタイプの試験だと思ってました。 このタイプの試験だとかなり時間がかかるので遅めに行くことに…

консультация

明日はいよいよ山場のミクロ経済の試験です。 試験の前日は決まってконсультацияというものが行われます・ これはどういうものかというと、試験科目の先生が試験の前日にきてくれるので、試験について質問があればそれに答えてくれます。 試験勉強中にわから…

警察署

今日は警察署に行ってきました。 特に悪いことをしたわけではありません。 アパートで暮らすためには必要な書類を警察署に提出しなければなりません。 二週間前にその書類を提出して二週間後にもう一度来てアパートにも [ad#co-1]

アパートのルール

今のアパートは当番制で夕食を作らなければなりません。 夕食だけではなく掃除、花の水やり、なども。 3人で1週間ごとでローテーションを組んでいる、このほうが効率がいいらしい。

アパート代はいくら?

ベラルーシ人2人と私でアパートを借りています。 最初に先に住んでいたベラルーシ人2人がいてあとから、私が加わったという感じです。 このようにシェアハウスのような形で住むケースは珍しくありません。 1人で住めるほどお金を持っていないからです。 …

寮費はいくら?

以前私は寮で生活していましたが、今はアパートで暮らしています。 一番初めに来た頃の寮は街中にあったのだが、この間まで住んでた寮は街はずれにあり、いささか不便な場所に位置しています。

ファッション?

今日は風が強く天気が悪かったです 個人的にミンスクはあまり雨が降らないような気がする(実際はどうか知らない、というかあまり天気に興味はない、雨が降ろうが血が降ろうがどうでもいいと思ってる)。 学部のロシア語の先生に聞くと、けっこう降ってるよ…

試験: ロシア語 - 2日目

もう6月も中旬なのにミンスクはまだ寒い。 まだコートがないと寒く感じる。 ロシア語の試験 今日はロシア語の試験。 試験内容はいつも通りのクジ方式。 クジの内容は、あらかじめ先生から連絡されています。 以下テーマ 『私の専門』 『ベラルーシ共和国』 …

今日も個人授業

今日も友達のお母さんのとこでロシア語の個別授業をに受けてきました。 昨日よりさらにあつい授業でした。 実はこのロシア語の個人授業は無料で教えてもらっています。 大学のサマーコースのロシア語は1ヶ月300ドルします。 そのかわり月曜から金曜まで毎日…

ロシア語個人教室 ー家庭教師ー

今日は友達のお母さんにロシア語を教えてもらいに行ってきました。 友達のお母さんは子供達に個別にロシア語を教える仕事をしている、いわゆる家庭教師である。 習い事について ミンスクでは子供は学校以外に多くの習い事をしています。 日本でもよくある話…

試験:経済の歴史 1日目

今日は2学期1回目の試験です。試験科目は経済の歴史。 前学期の反省を含めて今日は遅めに登校。 受験案内 簡単にこの大学の試験のやり方、状況を説明しよう! (1,2、説明しよう!( `ー´)ノ ) 試験の範囲や問題は試験期間中に各科目の先生から予め渡され…

試験勉強。

風邪をひいてしましまいました。 鼻水がとまりません。 最近風邪をひくと決まって腰が痛くなる/span>のはなぜだろうか。 前も風邪ひいたとき腰が痛くて夜中起きて全然寝れませんでした。 変な病気ではなければいいか。