Belablo

留学生の過ごし方

はじめまして。ブログはじめました。

f:id:kalinowskaha:20161222204647j:plain

ブログ

前々から書きたかったブログをはじめたいと思います。

私は今ベラルーシ共和国という国の大学で勉強しています。

この国で生活しているうちに海外留学という選択肢をもっと日本の大学生に知ってもらいたい、伝えたいと思うようなりました。

なによりも文化の違いを肌で感じてもらいたいです。

日本で就職するとどうしても長期の休みをとることが厳しくなってしまうので、

是非学生のうちに、できれば1年ほど長期間でいくことを私はおすすめします。

長期間外国で生活することで見えてくるものがあるからです。

何が起こるかわからない海外留学、わくわくすると思いませんか?

日本の当たり前は世界の当たり前ではないこと、すぐに実感すると思います。

海外に出ることであらためて日本の良さに気づくこともできます。

あなたも更に日本が好きになるはずです。

またいろいろな価値観をもっている人に出会えるのでとても人生を豊かにすることができます。

私はきれいごとが好きなのできれいごとを中心に書いてしまうかと思います。

きれいごとが思いつかなくなるときがあると思ういますが・・・

それでもなるべくたくさんのきれいごとを書いていきます。

もちろん私の書くきれいごとは嘘ではないですよ。

ブログを書くことで文章力をつけることができるそうです。

もとから私の文章力は皆無なことに加え、 海外生活がしばらく続いているので、日本語での会話すら上手くできなくっています。

よくどもるし、漢字も忘れます。

字の汚さもあんまりだと思われるレベルです。

あと滑舌が悪い、

このままだと今後の就活に影響しかねないので、ブログを書くことで人並みに日本語能力を維持していきたいです。

卒業後は日本に帰るのかどこか別の国で就職するのか、まだ決めていません。

がしかし、奨学金を返さねばならないのでおそらく日本に帰ることでしょう。

おそらくそのほうが収入も良いだろうし、それが一番いいのでは。

その前に卒業の心配をしないといけないですよね。

当たり前ですが、勉強して試験に合格しないと卒業できません。

そろそろテスト期間にはいります、別の学科ではもう始まっているところもあるそうです。

ある人のブログを見て思いつきで始めたので正直続かわかりません。

めんどくさがりなので先のことが心配ですが、

永く続けていくことができることを願うばかりです。

まずは一週間続けて更新!

 

ちなみにこれが私の大学の学部です